ページトップへ

トップ » スタジオブログ » レトロもいいけどレトルトもね!

スタジオブログ

BLOG

最新コメント10件
ブログ年別アーカイブ

レトロもいいけどレトルトもね!

2011年05月21日

えー、久々の日記。
というか、今回はまたしてもお願い告知的な日記です。

えーと、レトルト食品と食品缶詰を集めています。
お近くの方、または遠くの方でも送っていただける方、
レトルト食品を僕にください。
1個でもいいです。

というのも、皆さんお判りと思いますが、
「陸前高田市」と「気仙沼市」の被災地避難所に届けます。
というか、現地で公認且つより現実・効率的なボランティア団体に送ります。
彼らは避難所に毎週入っていますので、的確に何が必要かを常にタイムリーに
把握しています。

被災地には全国から沢山の物資が送ってきます。
気持ちが込められた物資ばかりですが、その殆どが今必要でなく、
また、毎日の殆どの時間が「仕分け」に追われているようです。
しかも仕分けている人は被災者の方です。
大手企業による○○商品500人分。
いまも使われず倉庫で眠っています。今がタイミングでは無いのです。
倉庫を圧迫しています。

今、必要なのは、やはり保存もできる「食料」です。
1日2食、しかもオニギリだけという避難場所もあるようです。
送る物は少種に限ります。
例えば、「イカの塩辛も食べたいだろう」「5個送ろう」。
これ、避難所に持っていけないらしいです。
何故なら当然200人全員に行き渡らず、不公平が生まれ、争いになるらしいです。
仕分けも大変です。
なので、僕らは絞りに絞って「レトルト」と「缶詰」を送ります。

あ、僕は支援ヤクザでも支援思想家でも、何でもありません。
たまたま、知人がそのボランティア団体を運営しているだけで、
その方と話す機会が多いからです。
もちろん、その方も支援ヤクザではありません。(笑)

その方曰く、今からが勝負だそうです。
何故なら風化が始まるからです。
避難所への物資を運ぶトラックも激減している様子です。
報道も少なくなります。

また、自衛隊はやっぱり凄いらしいです。
瓦礫の整理、もの凄いスピードで進んでいるみたいです。
物資を運ぶ道路やその他インフラも復旧しつつあり、
ひょっとしたら近い内に支援物資が不要になる日も近いかもしれません。
でも今はまだまだ足りていないのが現状だそうです。

なので、
レトルト食品・食品缶詰を募っています。
僕が勤めている会社で一括して送ります。
ご協力いただける方はメッセ下され。

何度も言いますが、僕は支援ヤクザではありません(笑)
この話しをするとみんなに気持ち悪がられます。
よろしくー!!

わははー

今日の1曲  僕の故郷/ビリー・ジョエル

COMMENTS

コメントを残す

トップ » スタジオブログ » レトロもいいけどレトルトもね!